甘ふわな時間を君と。

‪いまさら離れることもできずにえぐえぐしてるジャニヲタ。ハロヲタもあわせてこじらせ中の基本在宅のひと。自担やジャニーズ以外のこともちまちま書いてます。‬

私が思う、夏に聴きたくなる夏うた

今週のお題「私の『夏うた』」

 

f:id:xpi:20170729211933j:image

はてなブログのお題をチラッと見てみたら私でもイケそうな感じだったので書いていこうと思います。夏うた!!気づいたら先週のお題になっちゃったのはご容赦ください。。

 

Hey!Say!JUMPおよびジャニヲタとして選ぶ夏うた5曲

一応Hey!Say!JUMPヲタとしてブログをやっているので、JUMPとジャニーズの曲で個人的に好きな夏うたを選んでみました。

 

冒険ライダー/Hey!Say!JUMP

3枚目のシングル「Your Seed」のカップリング曲。お台場冒険王ファイナルのイメージソングにも選ばれたので、テレビやイベントで聴いたことがある人もいるのでは。サビの「さあ未来だ!」が「さむらいだ!」に聴こえると当時私のなかで話題に。デビューしてまだ1年未満なこともあり、まだまだフレッシュなメンバーの歌声は必聴。

 

真剣SUNSHINE/Hey!Say!JUMP

2016年に発売でされた通算16枚目のシングル。CMとのタイアップもされ、音楽番組で披露されることも多く、コンサートでも盛り上がれるキャッチーな曲。「お前が好きだ!」などストレートな言葉が歌詞に盛り込まれていることはもちろん、メンバーそれぞれのソロパートも過去作のなかでは比較的充実しているのでそれぞれに見せ場があるのもファンとしては嬉しい。チャラ男感が拭えないのもまた一興。

 

夏の終わりに思うこと/嵐

シングル「アオゾラペダル」のカップリングとして収録されている一曲。アップテンポでテンションの上がる曲が多い夏うたですが、この曲はしっとりとしたミディアムナンバー。夏が終わりゆく寂しさと、これからはじまりゆく新しい季節へ向けての希望のようなものを感じる、少しだけ切なくなる曲。好きな相手に誓いにも似た言葉を投げかけている歌詞も素敵です。そして安定の大野さんの素晴らしい歌声がめっちゃ堪能できます。聴いてて心地いいですよ。

 

シーサイド・ラブ/Sexy Zone

シェパード走ってくる感すごい。

 

太陽にLove Motion!/Hey!Say!JUMP

未音源化の楽曲のなかでも大好きな部類に入るこの曲。デビューコンサートで披露されるも音源化に至っていない名曲。ベストアルバムでははじめての音源化が決定されて嬉しみはんぱないです。歌詞のなかには夏を強調するような単語とかはあまり入ってないんですけど、当時のフレッシュなメンバーの歌声と初夏の爽やかなきらめきがぴったりだったので入れてみました。わっは!!

 

おまけ:ジャニーズじゃないけど私が好きな夏うた

ジャニーズ以外で私が思う「夏うた」もご紹介。テンションが上がる曲が多いので聴くことも必然的に増える。

 

真夏の光線/モーニング娘。

私はハロプロが好きで、モーニング娘。が昔からずっと好き。この曲は1期と2期のメンバーが歌っていて、海沿いをドライブするときに聴きたい感じの爽やかな曲。仕事の前の鬱屈とした気持ちを吹き飛ばしたいときに聴くことが多くて、今の時期は天気のいい日に聴くとなんとなく気持ちまで晴れ晴れする気がします。ドライブしてるときに聴いたらたぶん気持ちいい。

 

 

夏うたって結局は気分の問題だと思うので、たぶん増えたり減ったりすると思いますが、、以上が私の思う夏うたです!ぶっちゃけ夏は好きじゃないからさっさと通り過ぎて欲しいもんですな🤔💫