甘ふわな時間を君と。

いまさら離れることもできずにえぐえぐしてるゆるをたです。自担やジャニーズ以外のこともちまちま書きます。

じゃんぷさんがベストアルバム出すらしいよ!(今更)

10周年を記念して発売されるHey!Say!JUMPのベストアルバム「I/O」。読み方は「インプット/アウトプット」。ついに発売日とジャケ写の詳細が発表されたということで、ようやく私もベストアルバムについて思うことをつらつら書くよ!忘れてたわけじゃないよ!!

 

ベストアルバムの概要(という名の宣伝枠)

せっかくなのでちゃんと内容をご紹介した上でまずは宣伝的な意味でいろいろ書きます( ・ᴗ・ )

 

収録曲は過去に発売された全23曲(Precious Girlは除く)のシングル、そして初回限定盤1にはそのMVとスペシャルフォトブックがつきます。初回限定盤2にはファン投票で選ばれた楽曲10曲と歌詞ブックレット、通常盤には歌詞ブックレットと新録曲2曲が収録されます。

 

通常盤に収録されるのはアルバムのタイトル曲「I/O」と、メンバーが作詞し岡本圭人くんが曲をつけた「H.our Time」の2曲。どれを買っても満足できるアルバムになってます。いずれもジャケットのデザインが違うので、お値段も含めて詳細は公式ホームページへどうぞ!

 

収録曲について思うこと

ベストアルバムが発売されることは前々からアナウンスされていましたが、はっきりとした内容が発表されたのは少し後。3つのバージョンで発売される今回のアルバムですが、その収録曲については様々な意見があったようで。

 

まず全てのバージョンに共通して収録されている全23曲のシングル曲について。ここについては今回のようなシングルコレクションの形態をとるベストアルバムはわりとよくあるので特になんとも思わなかったんですが、意外と残念がる声もあったみたいで。私はそんなもんだよなーと思ってたのでここについては言うことはありません。言ってることはわからなくもない。

 

収録曲で特にファンが気になったのは、初回限定盤2に収録されるリクエスト投票の結果。選ばれたのは以下の10曲。

 

  1. TO THE TOP(初収録)
  2. トビラの向こう(初収録)
  3. Star Time
  4. 心・技・体(初収録)
  5. 愛ing-アイシテル-
  6. ChikuTaku
  7. Viva!9's SOUL(2017ver)
  8. Romio&Juliet
  9. 太陽にLOVE MOTION!(初収録)
  10. From.

 

未音源化曲がなんと4曲も!約半分!嬉しい!

 

私が特に嬉しかったのは「太陽にLOVE MOTION!」がついに音源化すること!この曲はJUMPのデビューコンサートで披露され、それ以降はあまり聴くことのなかった曲。たしかサインボールや色紙を投げつつ笑顔でJUMPちゃんたちが歌ってた印象があります。音源化されることを待ちわびていた身としてはすごく嬉しい!いまの大人になったJUMPが歌うとどんな感じになるのかなー!とワックワクしてます。

 

「トビラの向こう」も少クラやコンサートで披露されることはあったものの、なかなか音源化されない曲のひとつでした。ただ、メンバー同士のわちゃわちゃ感や振り付けの面白さは動画じゃないとなかなか伝わらないと思うので、もし過去のコンサートのDVDや少クラなどがあるならぜひぜひ一度見てみてください!個人的なお気に入りは「押し寄せる人並み〜」のところで知念ちゃんをメンバーが囲んで「ちぃ〜〜〜!」って言いながら知念ちゃんをつつくところ。ていうかこのパートあるのか…音源化されたとしても存在するのか…?それと龍太郎なき今(死んでない)高木さんは誰と絡むのか気になるところ。

 

ただ…ただね…「Deep night君思う」が入ってないのは残念でならない…!あれこそ新しくJUMPを好きになった人にも聴いてほしい名曲なのに!!何回リピートして聴いたのか分からないくらい聴きまくってたのでっていうか今でも聴きまくっているので本当に収録してほしかった。せめてツアーで披露してくれたら泣いて喜ぶのにな〜〜落選したから参戦できないけどせめてDVDで見たいな〜〜(チラッ)

 

ロミジュリはコンサートでさんっざんやってるんだから入れ替えてもよかったんじゃ…おいなにするやめr(ry

 

 ちなみに補足にもならない私の選んだ曲はコチラ。

f:id:xpi:20170709234225j:image

悩む時間が楽しかったのでまあいいけど、中途半端に新規さんウケを気にしたのでひっちゃかめっちゃかしてます!小一時間くらい悩んでこれです。そのときの気分が少しるんるんしてたのか、比較的明るい曲が多めです。選んでる時間がめっちゃ楽しかったー!

 

Hey!Say!JUMPの10周年アニバーサリーアルバム「I/O」は7月26日に発売です(*˙꒳˙*)

なんとなーくここ最近JUMPについては黒い影が漂いつつありますが、10年もアイドルとして頑張り続けてくれたことは普通にすごい!記念すべき10周年記念のベストアルバム「I/O」は7月26日発売です!買うぞ!