甘ふわな時間を君と。

いまさら離れることもできずにえぐえぐしてるゆるをたです。自担やジャニーズ以外のこともちまちま書きます。

ジャニヲタの古株と新規の仁義なき争い

f:id:xpi:20170620224233j:image

ジャニヲタをしているとほぼ絶対的にぶつかるというか巻き込まれるのが「どこからが新規でどこからが古株なのか」ということ。Hey!Say!JUMPのアニバーサリーイヤーを記念したコンサートの当落が先日発表されましたが、「なんで新規の人が当選してて古株ばっかり落ちてるの」「新規だからってコンサートに行っちゃいけないの」「古株ばっかり当選しててずるい!」…などなどの恨み節がツイッターに溢れかえったのは記憶に新しいですね。ちなみに私も落ちましたよ!ええ!!目から涙と嗚咽が止まらなかったよ!!

 

まず前提として、私はこの手の話題は特に興味はありません。というかお互いに言葉で殴り合いしている時点で「古株とか新規とか一旦どうでもいいから涙拭けよ」と思いつつ眺めていました。でもいろんなつぶやきを見ていて、それぞれの意見もなんとなく言ってることわかるなあと思う部分があったのでまとめてみました。

 

【古株ヲタ→新規ヲタへの意見】

  • 知らないことや今更なことを周りに聞くばかりなのがウザい上に知ったかぶる
  • コールアンドレスポンス知らないのにコンサートに行くなんてありえない
  • マナー知らないのにコンサートに行くなんてあり(以下略
  • Jr時代も知らないくせにコンサートに行くなん(以下略

 

【新規ヲタ→古株ヲタへの意見】

  • 知っているだけで偉そうな人が多い印象
  • 新規だというだけで見下してくる感じが嫌
  • コンサートに参戦が決まったら「新規のくせに」と言ってくるのが感じ悪い

 

いろいろな意見を漁ってみた上での私の個人的な意見としては「お前らロミジュリロミジュリうるせえ!!!」でした。Oh ロミオ!って言うだけじゃねえかべつにかまわないでしょうが、と。コンサートでのC&Rなんて参戦してなくてもDVDで予習だって出来るし、このネット社会には超便利なYouTubeというツールだってあるんだからいくらでも調べられます。ていうか合いの手なんて披露する機会が増えるたびに成長していくものでしょう。もういいじゃんべつに。

 

私は声優のゆかりんこと田村ゆかりさんのファンでもあります。彼女のファンは「王国民」と呼ばれており、圧倒的な統率力をもってコンサートを盛り上げます。そんな彼女のコンサートでもC&Rが行われますが、会場では田村さんのファンがC&R(公式グッズではなくファンお手製のもの)冊子を配っています。いわゆる古参のファンが多いなか、新規でゆかりんを知った人やはじめてのコンサートでドキドキしている人にも楽しんでほしい!とのことで始まったのだそう。冊子をつくるという労力はすさまじいものですから出来なくても良いとして(流石にそこまでは私もできない)、参加してみたいと思ってやって来た人にも楽しんでもらおう的な精神はJUMPヲタも見習うべきだなあと思います。

 

そもそも古株と新規の境界線とはなんなのか

では我が担当山田涼介については新規と古株の境目はどこになるのか?

 

探Qからヲタに突き落とされた私はそれ以前から応援してる人にとっては新規だと思うし、左目探偵Eyeからハマった人からしたら古株になると思います。ようはその人の取り方次第だとは思います。よって私が思う古株と新参の境界線は以下の通り。

 

【古株】Jr時代(Ya-Ya-Yah、少クラなど)

              探偵学園Q(単発) ←私はここ

              探偵学園Q(連続)

【中堅】スクティー

              左目探偵Eye

              理想の息子

【新規】金田一少年の事件簿N

               カインとアベル  …∞

 

ざっくりと出演ドラマ(主に連続)で分けてみました。べつに自分が古株ヲタだと宣言したいわけではなく、自分のなかの認識なので人によって異なると思いますので悪しからず。

 

JUMPヲタとしての古株と新規の境界線は?

JUMPだとやぶっちせんせーや八乙女さんがいるから、ちょっと難しいなーと思う。それぞれの担当での境界線はともかくとして、JUMPヲタでの古株は…うーん…Hey!Say!7時代からのヲタの人かなあ。でもJUMPで加入したメンバー(薮くん八乙女くん伊野尾くん森本くん岡本くん)のこととかも考えるとこの限りではないような。知念くんや中島くんに関しては、デビュー前からいろいろ出てるしなあ。なんなら薮くん光くんはデビューしてるからね。このあたりの切り分けが難しいのでもう少し悩んでみます。

 

結論としては、古株だの新規だの言ってても仲良くなる人は仲良くなるし良い人は良い人だし、厄介な人はとことん厄介だってことです。ぶっちゃけ今回の落選続出と転売フィーバーはダフ屋の方達が戦犯なんだからファン同士で蹴落としあいやら殴り合い(言葉で)やらしてたってなんも生まれないですよ。むしろ世間からJUMPおよびJUMPヲタのイメージが悪くなるだけじゃない?ヲタがヲタの足を引っ張りあってドームやらのコンサート会場の出禁くらった時期があったこと忘れたの?せっかくJUMPが10年間がんばってくれたのにの間ファンは成長してないとか笑い話にもならないので、せっかく当選した人は古株さんも新規さんもしっかりマナーを守って楽しめるようにして欲しいと願います…ほんとに…( ´•ω•` )